小岩 範幸

開催決定 東京オリンピック2020

東京オリンピック 画像

先日、日本中が歓喜に包まれた。

2020年 夏季オリンピック開催国 日本に決定!!

 

前日のニュースではマドリードが優勢か?など伝えられていた為

僕自身 見出しを見た瞬間は

「ん? 本当か?」  と勘繰ったが、

その後、次々とUpされる動画や更新されるWeb情報から

「あ?本当に決まったんだ」  と実感。 良かった良かった。

 

僕が生まれてから開催された夏季オリンピックとはいうと

 ソウル1988

ソウル五輪     まだ子供なので覚えていない。

バルセロナ1992 

バルセロナ五輪     確かまだカールルイスの時代?

アトランタ1996 

アトランタ五輪     マイアミの奇跡

シドニー2000 

シドニー五輪    Qちゃん圧巻の金メダル

アテネ2004 

アテネ五輪    室伏投てき種目で日本人初金メダル

北京2008 

北京五輪    ボルト速すぎる 北島金メダル

ロンドン2012 

ロンドン五輪    サッカー日本代表ベスト4

こう見ると既に7回も開催されているわけですね。

 

前回日本で開催された時には1964年ですから、実に56年ぶり。

 

生きているうちに自国でオリンピックを観戦出来るということは本当に運がいいな、と。

7年後僕自身は3●歳になっているので、家族で是非見に行きたい。

オールホームで行う未来の日本代表選手にも金メダル目指して頑張って欲しい。

何よりも日本に夢と希望をあたえてくれる

そんな大会にして欲しいと切に願います。

 

しかし、まだ改善しなければならない課題も多い様子で

・またその税金の投入によって、東日本大震災からの復興スピードが遅れてしまうのではないか?

・東京都の合計4088億円にも及ぶ開催準備金、それを都民の福祉に使えるのではないのか?

・オリンピック開催後の設備維持費は問題ないのか?  

等々の批判が続々と。

経済効果が3兆とか10兆とか言われていますが、このような批判論調にもしっかり目を向けていかなければ

真の意味で日本全体で盛り上がることは出来ないと思う。

 

平和の象徴/祭典と言われるオリンピック。

 

この業界に身を置くコンサルタントとしては、このような利害背景/普及効果を考察しながらも、

世界一をかけた、‘プロフェッショナルな戦い’ を楽しみにしていきたい。

 

May everybody be happy due to Tokyo Olympic!!

コメントをどうぞ