小岩 範幸

上海の今

「おぉ、すごく綺麗な空港だ」

 

そう思ったのが空港に降り立ったときに感じた第一印象だった。

その内装はバランスや秩序が保たれており

まさに国際空港にふさわしい規模と清潔さを兼ね備えている、さすが上海と直感で感じていた。

タクシーで空港から上海市内のホテルでその印象は変わらない。

他の地域とは違い、キチンと整備された道路は諸外国からの訪問客を気持ちよく受け入れてくれる。

 

 

 

現在の上海には、日本並み、いやそれ以上に新しい巨大なビルが乱立している。

金融中心

中国1位の高さを誇っている2008年施工、

森ビルの上海環球金融中心を筆頭に

 

ジンマオタワー

グランドハイアットが入るジンマオタワー

 

国際プラザ

5つ星ホテルのル・ロイヤルメリディアンが入る上海シマオ国際プラザ

 

上海中心

またこの上海タワーが2014年完成すれば、

高さ632メートル、階数は128で延床面積は地上部分380,000平方メートルで

このビルが中国1位の高さになる。(世界では第2位)

 

中国はその10億人兆の人力とここ数年で膨れあがった富で更なる発展を遂げていくように感じられた。

【外灘から見る上海高層ビル群】

コメントをどうぞ