時田 正人

タイ デモ最終決戦日

タイのデモ最終決戦日の様子

 

タイに行くとタイ人にタイ語で道を聞かれる時田です。

 

今月タイへと出張へ行っていたのですが、

9日(月)のデモ最終決戦日にちょうどバンコクに滞在をしておりました。

 

日本からニュースを聞いていた時点では死傷者が出たり、

日本人学校が休校になったりとかなり物々しい状況であるかと思っていたのですが、

タイ現地で見た限りではデモに参加をされている方々はみなお祭り騒ぎのように、

笛を吹き、国旗をかざしながら平和的に練り歩いているという感じでした。

デモの様子

 

 

首相府に向けて町の各地点から大名行列のように多くの方々が練り歩いていたため、

渋滞が起こり、アポは再調整にはなりましたが、その他の大きな問題は自分の周りでは起こりませんでした。

 

現場に行って自らの目で見て判断する大切さを改めて感じた日でした。

コメントをどうぞ