‘バブル’ タグのついている投稿

中国ビジネス・格差問題

2013年12月18日 水曜日

11月下旬、大連と上海現地訪問するため、現地で4日間滞在しました。

現在、中国が抱える社会問題は主に?都市内部の格差、?沿海地域と内陸地域の格差(都市間の格差)、?都市と農村の格差という3つがあると言われている。今回は、いずれも体験した。

大連は、中国で旅行都市として位置づけられ、空気も街も綺麗でした。中国では比較的に恵まれる都市とも理解できる。しかし、違う雰囲気が漂う隣接する繁華街と小道から、中国の格差を一目で分かるような気がする。大連で2日間滞在した後、中国国内移動で上海に移動しました。今回、都市内部の格差問題よりは、都市間の格差をまた身を持って体験できた。大連タクシーの初乗り料金は8元(136円円)であり、一方、上海では約2倍の14元(約238円)である。差は激しい。

上海に5年間生活をし、私にとって第2の故郷でもある。上海から離れた6年間で、3回ぐらい上海を訪ねたことがあるものの、親しかった陸家嘴エリアに立ち入ったのは本当に6年ぶりである。林立する商業ビルにある上海国金中心(IFC モール)に入り、驚かせたのは、2階に店舗を設けている贅沢品携帯電話VERTUの店舗(http://www.vertu.com/)である。値段は1万元からであり、本革を使ったり貴金属を使っているらしくて、さすがにバブっているね。

中国3大格差とうまく対峙することは、中国市場参入する際に有効なマーケティング戦略を立てるのに重要だと考えられる。必要以上に高い携帯電話を即時現金で購入できる中国人も居る一方、命の危険を感じながら、ささやかな給料しかもらえない積載量をオーバーするトラックもいる。

これこそが、リアルな中国でもある。